考えのごみすてば。

考えのごみすてば。

140字に収まらないムダ思考をあなたに

しゃれこうべと踊る等号成立条件

僕のTwitterでの意味のなさそうなつぶやきを解説していきます。

今回は,

mobile.twitter.com

です。

 

しゃれこうべと踊る等号成立条件とは,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ?

 

...あんまりよく思い出せないので記憶を頼りに解読していきます。

確か,このツイートをしたとき僕はやや欲情気味で,ムラムラしていました。この前提の下で話を進めます。

(前半)しゃれこうべと踊る

これです。

youtu.be

LYRIC YANKEEさんの 「Shall We Dope?」のワンフレーズです。Youtubeで一度広告に流れてきてからハマってます。

 

なんでこれがでてくる?

わかんないです。それを説明するんじゃねえのかって思われるかもしれないですけど,やっぱりわかんないです。説明するまでもなく脳みそが「これだ!」って勝手にはじき出したんだと思います。考えるより感じろってやつでしょうか。

(後半)等号成立条件

まず,等号成立条件そのものについてかるく説明しますね。

等号成立条件とは,とくに等号を含む不等式について,右辺と左辺が等しくなるときの条件のことです。たとえば高校数学で学ぶ相加相乗平均の式

\dfrac{a + b}{2} \geq \sqrt{ab}

では \ a = b にあたります。

なんでこれがでてくる?

まず,理解するのに必要な個人的な言い換えを紹介しておきます(といってもこれが全てですが)。前提としてムラムラしていたわけなんですが,連想ゲームとして, ムラムラしている → なにをする? → ナニをする → 別の言い方をすれば,イク → 響きを重視して言い換えると,Equal と変形できるんですね。ここで前提が生きてくるわけです。これでムラムラとEqualがひとまずつながりました。

で,なんで等号成立条件になる?

...で,ここからなぜ等号成立条件になったのかがわからないんですよ...たしかにEqualと等号成立条件は関係しているけど,なぜEqualのままじゃダメでわざわざ等号成立条件にしたのか,そこがさっぱり覚えてなくて。もしかしたら語呂を合わせるために文字数を増やしたのかも,と思ったのですが,いかんせん確証がないです。あまり不確かなのに断言しちゃうのもアレなので,「こうだったかも?」ぐらいでとどめさせてください。

 

 

予想してたのより100倍くらい説明になってませんね,これ。正直もっとうまく説明できるかなと思っていたのですが,実際にやってみると質,量ともにゴミみたいな記事になりました。唯一心当たりのある敗因はツイートしてからけっこうな時間が経っちゃったことでしょうか。つぎは思いついたらすぐ書きます。