考えのごみすてば。

考えのごみすてば。

140字に収まらないムダ思考をあなたに

すーぱーまんげたいむっ!!! 解説

僕のTwitterでの意味のなさそうなつぶやきの意味を解説していきます。

今回は

です。

なに、これ???

すーぱーまんげたいむっ!!!とは、動画「【25作品比較】黒塗り世界宛て書簡 音mad」のサビを聴く時間の事です。

www.youtube.com

は???

順を追って説明していきます。

いきなりなんですが、【25作品比較】黒塗り世界宛て書簡 音madのサビのところの規制音(歌詞が黒く塗りつぶされるときに出てくるぴーーーって音)は、ゲーム「I wanna be the Fangame!」の

youtu.be

この I wanna be the Fangame!は、タイトルが長くてゲーム名を呼びにくいという理由から、「ふぁんげ」と呼ばれています。

私もこれにならって、I wanna be the Fangame!のbgmと音がそっくりだった『【25作品比較】黒塗り世界宛て書簡 音mad』のサビのところを「ふぁんげ」と呼ぶことにしました。ところが、お気に入りの曲というのは毎日何度も何度も聴いてしまうわけで、(すごいときは1日200回くらい聴いてました)そのたびに「ふぁんげだ」と思うわけです。

あまりにもふぁんげふぁんげ言っていると、そのうち「あれ???ふぁんげってまんげと響きそっくりじゃね???」ということに気がつきました。これは面白いと思った僕は、気づいたその日から聴く度にふぁんげではなくまんげを頭に思い浮かべるようになりました。

つまり、まんげはふぁんげだったわけですね~~~

まんげまではわかったけど「すーぱーまんげたいむっ!!!」になったのはなぜ???
  • 字面をかわいくしたかったから
  • 「たいむ」をつけることで「これからサビが盛り上がりますよ~」感を演出したかった

の二つの理由があります。意味合いとしては前者の方が大きくて、毎回サビを聴くたびにテンションが上がりすぎてまんげに関するツイートをしていたので、字面が生々しすぎて、ちょっと自分でも嫌気がさしていたので、何かポップでかわいい感じにしたいな~~~と思っていたという背景があります。

まとめ

「すーぱーまんげたいむっ!!!」とは、

黒塗り世界宛て書簡x25のサビの規制音が、I wanna be the Fangame!(通称ふぁんげ)で流れている曲に似ていたためふぁんげと名付けた

→ ふぁんげふぁんげ言ってたらまんげに響きがそっくりなことを気づいた

→ そのままでは味気ないのでかわいくポップに味付けした

という流れで生まれた、「『【25作品比較】黒塗り世界宛て書簡 音mad』のサビを聴く時間」を指す言葉です。